日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

古代史、おもろいじゃないか。

武光誠『面白すぎる日本神話と古代史の謎』を読了。古代史ってすごいね…。なんと神々の嫉妬深くて暴力的で残酷なことよ*1(笑)古事記日本書紀も、書かれた当時の事情がたくさん織り込まれているのね。蘇我馬子とか蝦夷とか、本名じゃないらしいっすよ。そんなの授業じゃ全然習わなかったさー。何で蘇我氏の頭領の名前と東北地方の不服従民族が同じ「蝦夷」なのさー、と当時思っていたけど、ちゃんと意味はあったのです。こういうのこそ、授業でやれば…いや、そんな先生は嫌か(笑)
いやー、古代史、楽しいじゃないか。よぼよぼのおじいさんになったとき、縁側でのんびりこういう本を読んでいたいと思うよ。

*1:これは基本的に聖書とかギリシア神話とかも同じだね。