日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

のだめ、最終回

録画してた「のだめカンタービレ」の最終回をご飯食べながらみる。最終回は延長スペシャルだったのに気付かず、いつも通りに録画したら、ベトシチ*1の途中で切れてしまった。ちっ。
しかし、このドラマのおかげで、今までちっとも聴かなかったクラシックをずいぶん聴いたなあ。漫画に比べて、音があるのが圧倒的にいい。助かります。
クラシック、さらに聴こうかと思ってiTSで探してみたけど、たくさんの指揮者(楽団)が指揮(演奏)してて、どれがいいのかがわからん。ベートーベンならこれ!みたいな定番があるんだろうね。

*1:ベートーベン交響曲第7番、の略らしい。