日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鎌倉七福神めぐり

正月も七日を過ぎました。七草粥は食べませんが、正月らしく初詣。ついでに七福神をめぐろう、ということで鎌倉へ。JRで北鎌倉まで出て、浄智寺(布袋)*1鶴岡八幡宮(弁天)〜宝戒寺(毘沙門天)〜妙隆寺(寿老人)〜本覚寺(恵比寿)〜長谷寺(大黒)〜御霊神社(福禄寿)とまわる。午後2時くらいからスタートして、御霊神社はちょうど5時くらいだったから、たっぷり3時間!?八幡宮では弁天様だけでなくしっかりと本殿にも行っておみくじもひいて屋台で買い食いもして、だからこんなもんでしょう。
八幡宮と長谷寺、御霊神社は行ったことがあったけど、あとはまったくの初めて。こういう「七福神めぐり」というパッケージがなければ行かなかったろうな、というところなのでよかったです。宝戒寺は、元北条氏の執権屋敷だったところに、足利尊氏が建てたそうな。陰謀と鎮魂の匂いがプンプンしますね。日本の歴史の王道。
長谷寺の十一面観音像はいつ見てもきれいだし、長谷寺から見る海の景色は本当にきれいなのです。リラックスして鎌倉から帰る。

*1:鎌倉五山の第四位。知らなかったけど大きな寺でした。