日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

encourageしてくれるもの

夜、これまでの教え子たちについてのヒアリング。名簿を見ながら、それぞれの子たちとの思い出を語る、みたいな*1。名簿をずらりと見て、名前を見ているとドンドン思い出してくるものがある。面接用の作文のダメ出ししたっけな、とか。一緒に宿題やったな、とか。オーストラリアで一緒に自転車乗ったな、とか。あのとき大喧嘩してたっけな、とか。いろんなことが懐かしいよ。そしてそれを思い出してついつい笑顔になってしまう。仕事の出来は不満足だけど、幸せな仕事だなあ、と思う。この体験の共有をしていかなくちゃだめだね。
あと、自分のメーラーに作ってある、「自分をencourageしてくれるメール」を集めたフォルダもひさしぶりにのぞいてみた。モチベーション、上がった。もっともっと、がんばらなきゃ。
こういうメールはもちろんだけど、生徒たちの名簿を見てその子たちとの思い出を振り返るのも自分にとってはencourage効果があることがわかった夜。

*1:いや、その子たちがどんなことを学んで、どう変わっていったか、みたいなのを語るのが主目的。