日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

節分

今日は節分でしたね。生徒たちと一緒に節分についてネットで調べてみたりもしました。どこでも「鬼は外、福は内」とやっているのではないんですね。鬼を祀っている神社とかもある*1ので、そこでは「鬼は内」らしいですね。そもそも、鬼を祀っているじんじゃがあったりするのが不思議だよね。こういうの、じっくり勉強したいわ。
帰りに豆を買っていこうかな、とハーモスに寄る。でも、節分コーナーはすでに終わっていて、恵方巻きが半額でひっそりと叩き売られていて、あとのスペースは既にバレンタインとひな祭り仕様になっていました。
で、コンビニで小さい豆を買って*2、家で2人でひっそりと豆まきしました。すごくひさしぶり。掃除が大変そうなので、軽く軽く、豆撒きしておきました。

*1:雑司が谷の鬼子母神とかね。

*2:鬼の面までもらいました