日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

王子様、36週です。

お盆の週の代休をもらって、横浜市民病院へ。王子様の定期検診。36週と5日。37週になったらもういつ生まれてきてもいい状態、とのことなので、いよいよもう少しです。今日はエコーも見せてもらったし、心音も30分くらい聞かせてもらいました。エコーではちゃんと心臓が4つに区切られているのが見えるし、大腿骨の長さと太さから、体重も推定で計算してくれました(すごいよね)。2637g。順調みたいです。うれしい。ただ、いろんな検査とかがあって、どの検査の時は隣にいてもいいものか、ちょっと悩む。2人で並んで座ってて「じゃ、おっぱい見せて」みたいなやりとりが助産師さんとされているときは、ちょっとどうしたものかとテレるのです(笑)
で、ランチを病院の上で食べて、それから母親学級へ。「夫の役割」ですよ、テーマは。順番にコメントを言っていくのですが、いろんなことを手伝っている旦那さん、多いのですね。僕は家事のほとんどができないからなぁ。もっと手伝わないとだめね。
病院から戻ってそのままセンター南へ。王子様を迎えるにあたってのいろいろ準備の買物。布団セットとか*1。いよいよ実感がわいてきたよ。もうちょっとだよ。

*1:ベイビーベッドは買わないのだ。