日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Shana Tova!

インターでプレゼン。ユダヤ人のM先生、インド人のプレゼン相手、日本人の僕。ちなみにイスラエルは今が新年、今年でユダヤ暦5768年。リンゴを切って、ハチミツにディップして食べ、「Shana Tova!」って言うそうです。プレゼンの前に、みんなで「Shana Tova!」って言ってリンゴを食べる。窓の外を歩く先生たちも、ユダヤ人じゃなくても「Shana Tova」ってM先生に話しかけていく。こういう雰囲気って、インター独特だよね。しかし、新暦のNew YearとかChinese New YearとかイスラムのNew Yearとか、民族横断的に祝っていたら、年中何かを祝っていなければならないのじゃないかな、と思っちゃう。
家に帰ったら、イスラエルのT氏にNew Yearのメールを書こう。