日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

農業って大事&茨城県の女子高生

いつもは先生方の研修のために来る茨城県友部。農業についてのお話を聞きに行きました。農業って、やっぱり大変だよな…。でも、絶対に必要な産業。食と命のつながり。そして、食は生産→加工からつながっているもの。そういうのを実感として得られるようなカリキュラム、書きたいな、と思う。
この後、友部から水戸線に1時間ほど揺られて青森へ向かいました。ところで、茨城の女子高生たちは…どうも下品な感じがするのですが。無理にあんなに制服を崩して着ない方がかわいいと思うのですが。顔はかわいいのに、服装がぶち壊しているというか…でも、そういう格好をしている人がたくさん車内にいたので、文化として成立しているのでしょうね…。東京からたった2時間くらい。どうしてこんなに文化が違うのだろう、とおもしろく見ています。パンプスの踵をつぶして引きずって歩くのはカッコ悪いし。なんだかなあ、と思う。どうしよ、うちの長男S氏もあんな格好をした子を好きになっちゃったら。心配するの、早過ぎですよね、はい(笑)