日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

陸路、青森へ

友部→小山へと水戸線で出て、やまびこで仙台まで。仙台から、はやてで八戸まで。八戸からは特急つがるで青森まで。いやー、東北縦断だぜ。中学校の時の修学旅行で平泉に来たのが僕にとっての本州最北だったのですが、更新しました。
f:id:tamekko:20070923171041j:image
ホテルにチェックインしてから、ぶらぶらと街を歩く。と言っても午後10時過ぎ。あんまり店も開いていませんが。青森の印象ですが…喫茶店が多い*1。そして、やたら夜遅くまでやっている。水戸に比べると人の数が多いよ。都会か?人口を比べてみよう。青森市が30万ちょっと*2水戸市が26万人か。なるほど。
f:id:tamekko:20070923171055j:image
で、部屋で明日の講演会の準備。しかしながら…ホテルにはネット環境なし。ホテルの部屋をとってくれたのはうれしいのですが、どんなに安くて狭い部屋でもいいから、ネット環境だけは死守してほしかったなあ。不便すぎ。

*1:翌朝、タクシーの運転手さんに訊いてみたら、ほとんどはゲームセンターみたいなもんだよ、と言われた。コーヒーを飲みに入ったりしなくてよかった。

*2:豪雪都市としては世界最大級の人口らしい。北東北では秋田市に次ぐNo.2なのね。

広告を非表示にする