日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

もっと深く!学びのきっかけ

某女子高の1〜2時間めで3年生向けの授業を藤本さんと担当。「大航海時代 Online」を利用。メーカの広報の方も来て、スーツ多めな授業に。
歴史に興味がない人、苦手な人でも入りやすいように、学びのきっかけになるように新しいメディア(オンラインゲーム)を導入する研究の一環。すごく可能性のある研究だし、必要だと思っているもの。仕事以外では、いまいちばん関心もあって、かけているもの*1
楽しんでもらえたけど、それはコンテンツの力。インストラクションを担当した僕としては、もっと学びの地平に連れていきたかった。もちろん、当時の航海が非常に大変だったことや、交易のポイントなど、擬似体験できたことは成功だけど、それは生徒たちのアビリティーが高かったということ。最後に僕がコメントしてレビュー、というのでは物足りないのです。ゲームがあまりに楽しすぎる、自由過ぎる。それが学びのノイズになっている感じ。
生徒たちのデジタルコミュニケーションスキルはたいしたもの。一般ユーザに「何の団体?」ときかれ、「授業です」と答えたり。一般ユーザがいたら言葉遣いをきちんと直したり。
「家でもやりたい!」「受験生にこれを教えるのは危険」などの声があがっていて、コーエー育ちの大人としては嬉しいけど、そこでは終われない。もっと深めたい。藤本さんも「ここまでは先行研究でも来ている」と言っていた。次の一歩へ。勉強しなきゃ。実践しなきゃ。

*1:時間もかけてるし、可能性に賭けてる。

広告を非表示にする