日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校の文化

ところで、朝1時間めの授業だったので、登校は生徒たちと一緒。通学路に立っている先生達。校門のそばの先生達は、僕の姿を見ると挨拶をしてくれる。きちんとゲスト講師が来ることが情報共有されていて、挨拶という実践にまで落とし込まれている。地味だけど、こんなことができる学校は多くない。
授業の号令での雰囲気の変わり方もすごい。話の聞き方も見事。でも楽しむところはしっかり楽しむ。最後のグループワーク〜発表のスキルもすごい。ある意味、自分がしたい教育の完成型を部分的に見た。ここまではできるんだ、と希望を見た。
でも、先生方が積み上げてきた指導は相当だろうし、先輩から後輩に受け継がれている文化が果たしている役割もすごく大きいだろうな、と思う。時間かけなきゃできないけど、始めなきゃずっとできない。誤解されると嫌だけど、「うらやましい」と思ったし、「悔しい」と思ったもん。いろんな学校に仕事柄、行くけど、こんな気持ちにはあまりならない。自分にできることはなんだ?