日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

オンラインゲームの世界

朝から「大航海時代 Online」ワークショップの2回め。みんな開始の30分以上前から来てる(笑)気合い入ってるなあ。2回めになって、だんだんみんな慣れてきたので、いよいよいろんな課題をゲーム内で出してもいいかも。ワークシートを用意しておいたけど、ワークせず(涙)ゲーム内でメッセージを書けるので、あれで提出させればよかったな。次はそうしよう。
ワークショップの準備のために、プレイする時間が最近は多いのだけど、マルチプレイヤーのオンラインゲームの面白さを感じるようになってきた。今までは、「目的もなく、知らない人と話したり、面倒」と思ってましたが、他のプレイヤーとコミュニケーションをとるようになるとぐっとおもしろくなってきた。商会というグループを組んで活動ができるのだけど、そこでいちばん素人の僕にいろいろ教えてくれたり、僕には価格が高くて手が出ない大きな船を無料でプレゼントとしてくれたり。ありがとうございます。話をしてみないと、自分で動いてみないと何も始まらないのは現実社会と同じ(大袈裟)。それにしたって、最初は声をかけてもらったからスタートできたわけだけど。転職も世話してもらいました。今は紡績商です。
さて、この楽しさを学びにどう繋ぐか。学びをどう保証するか。大きなテーマを見つけちゃったぞ。

広告を非表示にする