日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

本を作る仕事

一緒に仕事をしている出版社P社のO原さんとH立さんと打ち合わせ。打ち合わせ終了後に出口のところで社長にばったりお会いして、「お昼食べていけよ」ということになり、一緒にイタリアンへ。おいしくランチをいただきながら、いろいろなお話を。そのなかで、出版社に入りたい、という人はどんな人が多いのだろう、と思って質問。「本を作りたい」という人が多いですね、というお答えでした。で、入ってから適性を見られていく、と。営業の人、編集の人。編集の人だって、雑誌編集と単行本編集は全然仕事が違うし、ということです。そりゃまあそうですよね。でも、本を作る仕事って夢があると思うのだよなあ。H立さんの、「この仕事をしてなければ出会えない人と出会えるのは、本当におもしろい」という言葉が、とっても実感こもっててよかったです。

リストランテ スペッキオ

食べログ リストランテ スペッキオ