日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

名鉄沿線を楽しむ

そのまま新横浜へ出て岐阜出張。名鉄名古屋駅、すごい久しぶりに来ました。これまではいつも岐阜線に乗っていたのですが、実は他の方面もたくさんあるのですね。今日は犬山線経由で広見線の方へ。いろんな路線がある割にホームが少ない*1。ひっきりなしにホームに電車が入ってくるし…。すごいわ、この駅。エネルギッシュです。
名鉄に乗って外の景色を見ていると、ものすごい平地が広がってるよ。田んぼもきれい。山が遠い。尾張の国って織田家の前から発展していたのだろうか、とかボケーっと考える。歴史の勉強とこういう地理感覚ってリンクさせられないかな。名古屋駅からさらに1時間ちょっと乗って、目的地に到着。

*1:3まわりくらい狭い阪急梅田駅、みたいな。