日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

カルタヘナ、おもしろい

いやー、台風ですな。すっごい雨だなー、としか思っていなかったのですが、台風なのですね。知らなかった。
今日はゲーム「カルタヘナ」。このゲーム、おもしろくて好き。ファン。1つのコマだけでなく、6つのコマをすべてゴールさせる勝負であること、コマを前に進めるためには一度コマを戻してカードを得なければならないこと、自分のコマを3回動かして1回のターンが終わることなど、独特のルール。これは、はまる。子どもたちも大盛り上がり。だんだん理解が進み、そこからさまざまな話が発展してできるのが、教えていて本当に楽しい。
ゲームと言えば、こないだ八百津に行ったときにも3種類か4種類してきたのですが、Hさんからメールをもらいました。

I'm so glad you enjoyed being here. We all had great time too. My kids were sad when you left, they already asked me when we can meet you again... Thank you for coming all the way!

かわいい(笑)