日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ハンドボール部30周年記念総会

県立湘南高校ハンドボール部30周年記念総会。藤沢市民会館へ。僕らがちょうど15代なので、30周年の折り返し地点なのですね。遅れて参加すると、懐かしい面々とまったく知らない先輩たちと同じくまったく知らない後輩たち(笑)懐かしい面々としては、卒業以来ほとんど会ってなかったマネージャーさんたち(現役時代はお世話になりました!)と女子部のみんな、そして1つ下の後輩たちと会えたのがうれしかったですね。
自分たちが15代ということは、当然自分たちよりも15歳年上の先輩たちがいるということなのですが、それを目に見える形でああして実感できたのはよかったです。「つながり」ってこういうことだなあ、と実感しました。今はまったくハンドボールから離れていますが*1、後輩たちに頑張ってもらいたいと思いますよ。やっぱり、楽しかったもんな、あの頃。練習はそんなに好きじゃなかったし、上手な方でもなかったし、プレッシャー苦手だったし。でも、振り返ってみればいい仲間ができたし、「やればできる」を教えてくれたのは間違いなく、あの部活のおかげ。そういうのを振り返ることができてよかった。幹事の皆様、本当にお疲れ様でした。SNSも立ち上がったことだし、今後の交流も楽しみ。交流を促進したいこともあり、この日記もSNS経由で見られるように登録しておいた。
2次会以降も行きたかったのですが、翌日の仕事を考えて日和って帰宅。いや、まったく何の準備もできてなかったからね。泣く泣く帰る*2
それにしても、藤沢駅周辺、変わりましたね〜。高校生の頃の打ち上げ、嘱託やっていたころの飲み会、大学生の頃はピエーノで深夜飲みなど、よく行ってましたけど、もっとにぎやかな街じゃなかったっけ?ずいぶん人が減ったなあ、というのが率直な感想。なんだかさみしい。ビックカメラができたのもあって、もうちょっと活気があるかと思ったのですが。やはり湘南台の方にウェイトは移っていくのかな?

*1:自宅の前にある高校のグラウンドで練習しているハンドボール部の朝練を横目で見る程度です

*2:案の定、朝までコースだったみたいですけど・笑