日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Spiel gut!

夜、りえすけの後輩たちがプレゼントでおもちゃを持ってきてくれました。ドイツのおもちゃで、木の車を上からチャカチャカっと道に沿って落としていくもの。Holzspielzeugと書いてある。ドイツ語…かな?すっごいおもしろい。
気になったので、プレゼントをもらった本人が寝ている間に、ググってみた。ドイツのおもちゃらしいです。で、「spiel gut」とオレンジのシールが小さく貼られていたので、そちらも調べてみた。CLOCKWORK CLOCKさん「spiel gut/シュピール・グート」を読ませていただき、そこを入口にいろいろ調べてみる。
ドイツの「子どもの遊びと玩具審議会」が良いおもちゃとして認定している印なのだそうです。日本でも活動しているようです。最近は仕事の関係で「ドイツと言えばボードゲーム」というイメージだったのですが、こういう玩具系もチェックしてみよう。
f:id:tamekko:20080126132751j:image:right
で、このSpiel Gutなおもちゃですが、うちの長男S氏(4か月)は、上から下までずーっと落ちていく車を追視することができました。おおー。上下での追視はまだできていなかったのに、いつの間に!(笑)うれしい喜び。
しっかし、いろいろなことができるようになってきているな、と思う。追視をしっかりとできるようになってきたよ。最近は、手の近くに物を持っていくと、手を伸ばしてつかむようになりました(そして、口に持っていく)。本当に、どんどんいろいろなことができるようになっていくな。