日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

何だそれは!?

夕方、学校でコンサル。…ひどい。来年度のシラバスを決めているんですけどね。年度の最終目標も決まっていない。質問してみると「できるだけたくさんのことを教えたい」って、全然具体的じゃないし。ありえない。
そして、「新しいことをするのは負担になるのでやりたくない」という前回の打ち合わせでも出た言葉。それは先生の負担であって、教育を受ける生徒達にとって何が大事なのか、でしょう?必要だったら、どんな準備も厭わず、生徒達のために準備をするのが先生の仕事でしょう?
素敵な学校/素晴らしい先生もたくさんいるなかで、残念な先生/残念な学校もたくさんある。出会えるかどうかは、運だけで片付けたくないほど大きい問題です。