日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鹿児島って、今もこんな感じなのかな?

篤姫」見てて読みたくなったので、司馬遼太郎翔ぶが如く (1)』を読了。読み返すの何度目かなぁ。ちょっとへこんだ時期になると読みたくなるのは、この『翔ぶが如く』と『坂の上の雲』。今の大河ドラマのキャストのイメージで読んでいます。大久保利通原田泰造。まだまだ青年で陰謀家みたいな暗いイメージはないけど、これからどう変わっていくか楽しみ。

翔ぶが如く〈1〉 (文春文庫)

翔ぶが如く〈1〉 (文春文庫)


鹿児島で育った薩摩藩士たちが主人公なわけですけど、薩摩藩の「郷中教育」とか「弱い者いじめを嫌う」風土とか、そういうのって今でも残っているのかね。鹿児島…行ってみたいなぁ。