日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

そりゃないでしょ、先生

夕方、某高校で打ち合わせ。打ち合わせの最中、先生に軽くキレられる。「何がどこで役立つかわからないから、できるだけたくさんのスキルを教えられるだけ教えたい。そこに理想なんてない」「我々は現場なので」みたいなことを言われる。うわ、理想がないなんて言いよった…。先生がそんなこと言ってどうするんだ?そもそも、話の発端は、学習目標とか、授業が終わった後に到達していたい生徒たちのレベルの想定とかしていないのが悪いのではないですか?という指摘を、僕がちょっとダイレクトに言い過ぎたこと。カチンと来たんだろうな。いや、先に僕がカチンと来て言い始めたことなんだけどさ。だって、そんな無計画でいろいろと教えていていいのか!?うんざり。「理想がない」と言っている人が、「夢を持て」とか教えていることに無理があるんじゃないのか?
先生たちには、毎年の話かもしれないけどさ、生徒たちにはたった1回の授業だし、今年学ばなければ、いま学ばなければ、もう学べないかもしれないのに。