日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

不満の示し方

うちのマンションで、「不要な自転車などにこのリボンをつけておいてくれれば、廃棄しますよ」という貼り紙が貼られた。で、その貼り紙の下には、水色のリボンが入った袋。ああ、便利だなあ、助かるよなぁ、と思っていただけだったのですが、数日後にびっくりした。
実は、うちのフロアのエレベータホールに数週間前から大きな赤いバイクが置かれているのです。スクーターバイクっていうの?原チャリじゃなくて、大きいやつ。で、ぴかぴかなんですよ。きれいなの。そのバイクに、水色のリボンがくくられてあるんですよ!びっくり。持ち主がつけるはずないよね。うちもつけてない。ってことは、あとの家の誰かってこと?うーん、なんだか考えちゃうなー。確かにね、邪魔ではあるのですよ。でも、だからって廃棄するものにつけるリボンをこっそりとつけるなんて、陰険じゃない?他に意思表示のしようがあるだろうよ…。うーん、いやな感じ。たしかに、邪魔なんだけどね…。でも、不満を示すのにもう少しさー…。メッセージを書いて貼っておくとかさ、あるじゃない?