日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

インドの人口

朝から週末のイベント準備で渋谷区の教室へ出動。午後までいて、算数のレッスンの見学。レッスンの中で、「インドの人口はどれくらい?」という問いがあって、子どもたちが「11億人」と答えたのを聞いて、ぶっ飛びました。おいおい、11億はいくら何でも多いだろう!?と。僕が小学校の時に習った頃には6億人くらいだったはず。中国の人口の伸びを考えても、11億人には届かないだろう?と思って、ノートPCを取り出して検索してみると、確かに11億人います(笑)疑ってごめんよ。で、僕の記憶違いかと思って人口推移を見てみても、やはり1980年頃には6億人くらいなんだよね。ほぼ30年で倍か…。恐るべし。
さすがに、僕らが習ったソ連はもうないこととか、レニングラードはサンクトペテルブルグになっているとか、そういうのは自分の中で知識を更新かけているけど、人口ってのは意外と更新かけてないなぁ、と思った次第。