日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大分トリニータ、初タイトル

ナビスコ杯でトリニータが初優勝。九州のクラブで初らしい。素晴らしいね。シャムスカ監督がすごいのか。とにかく、ファミリーな雰囲気のあるクラブだそうで。Jリーグも天皇杯もまだ優勝の可能性ありだし、大躍進だね。
フロントの人が、予算規模の小ささから「草サッカーチームが優勝したようなもの」みたいなコメントをしていましたが、小さいクラブがこうして勝つことの大変さは並ではないだろうなあ。「サカつく」とかのチーム経営ゲームで痛いほど理解している人も多いだろうな。
強くなってしまうと、今度は育てた若い選手たちがキャリアアップのために強いチームに買われてしまうから、来年あたりは大変かもなあ。ジェフもそれで苦労しているし。育てて、売って、チーム規模を大きくしていく、の繰り返しでだんだん階段を上がっていく。プロ野球とはまた全然違う仕組み。
プロ野球は日本シリーズ第一戦。おもしろかった。野球もおもしろいじゃん。