日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

真摯に向き合う姿

ひさしぶりに「情熱大陸」を見た。指揮者の大野和士さん。はじめて知りましたが、ヨーロッパの国立歌劇場の主席指揮者を歴任。古典を読み込んで自分なりに解釈しようとする真摯な姿勢が圧倒的。そして、歌劇場のような権威のあるところだけではなくて、もっと幅広い層に音楽を届けようと、福祉センター等にも出向いて演奏したりする様子が紹介されていた。
あんなに真摯に、僕は何かに向かい合えない。何だか圧倒的だった、本当に。テレビを見ながらポカーンとしてしまった(笑)届けたい人に、届けたい形で、届けるためにしなければいけないことは何かシャープにそうしたことを考え、淡々と、熱く伝える。そうしたことができればいいのに。