日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「菊正宗、は何と読みますか?」

昨日の話。お腹が空いたので、銀行での支払いの帰りに中華料理屋に行ってみた。いつも吉野家とかファストフードも飽きてたし、イライラしていたので、そういうときは「とりあえず何か食べよう」と思うのです。で、中華料理屋でランチ(海鮮ラーメン+半炒飯)をオーダー。出てきてびっくり。こんなに食べられないっちゅうねん。もう若くないんだから(笑)
f:id:tamekko:20081223004435j:image
そういえば、この店、店員さんがほとんど中国人。会話はほぼ全部中国語。うっかりしていると海外の中華街に来ているような気分になりました。で、お店のお姉さんが僕のところにやってきて、「すみません、この漢字、何て読みますか?」と訊いてくるので、どれどれ?と彼女が差し出した紙を見ると、そこには「菊正宗」の文字が(笑)オーダーの復唱のときに使うのか?