日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

公園で遊ぼう

買い物帰り、家の近所で車を降ろしてもらって、長男S氏と散歩して帰ることにする。途中、公園があるのだけど、そこに立ち寄り。楽しそうに遊びます。ゆっくりのったりと公園を歩き、砂場をつっきり、滑り台の傍へ行き、水飲み場の辺りをウロウロ…。というのを軽く20分くらいしたかな。このペースにつきあってあげるのが大変。「寒い」とよくママたちが言いますが、そうだろうな、こりゃ寒いわ。
滑り台は支えてあげて滑らせてあげる。砂場は作業着*1を着ていないのでドキドキしつつ通過。水飲み場は蛇口の上にある「水だよ」の意味な水色の丸がボタンに見えるようで、一生懸命押している。次に、僕が蛇口をひねって水を出したのを見て、自分でも蛇口をひねることに挑戦する。指の使い方がまだ上手にできないので*2、何度も挑戦し、「水出して」と言い、水が出るたびに手を水に当てる。「冷たいし、セーターも濡れるしやめなよ〜」と最初はあまり水を出さなかったのに、そのうちに転んだり泥を触ったりし始めたため、結果的には水で手を洗ってから家に帰る。
f:id:tamekko:20090117055450j:imagef:id:tamekko:20090117055448j:image
帰り道だって、当然まっすぐは帰らないわけで、犬に遭遇すれば立ち止まって挨拶しているし。猫も同じだし。花を見ては「ノンノン」と言ってるし。うちの子、「マー」と「ママ」と「どうじょっしゅ」などの若干の動詞の他には、まだ「ノンノン」ばかりですからな。
f:id:tamekko:20090117055447j:image
でもま、こうしてのんびりと長男S氏と散歩もひさしぶりだったので楽しめました。りえすけに感謝。

*1:我が家では砂遊び用のツナギがあるのです

*2:我が家らしく言うならば「巧緻性がまだ十分でないので」(笑)