日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

夢なし君へのメッセージ

J-WAVEPower Your MorningPodcast、今週のゲストは、あきない総研*1 代表取締役社長の吉田雅紀さん。とてもいいことを言っていましたよ。夢なし君に贈る言葉として、「夢は見つけるもんじゃない、夢はやってくるものだ。夢がないと自覚している人は、必ず夢に出会える」と言ってました。そして、夢がない人がやっておくべきこととして、次のことを勧めてました。

  • お金を貯めておけ。夢を見つけて、起業したら金がいる。金は離陸のための滑走路。滑走路は長いほどいい。
  • 旅行へ行け。
  • 夢のある奴の近所にいろ。愚痴を言う奴じゃなく、「あれやりたい」「これやりたい」といつも言ってる奴のそばにいろ。
  • 勉強しとけ。人生にムダなどない。
  • 友達を作っておけ。

はっはー。なるほど、と思ってしまいましたよ。非常に正しいよな。今、若い自分にアドバイスを贈るならば、こういうアドバイスをするわ、僕。特に高校時代の僕に。人生にムダなんてないよ、ほんと。何でも見ておこう、何でもチャレンジしてみよう、という精神をもっと持つべきだった。

*1:このネーミング、矢沢あいご近所物語』のアキンド、を思い出しちゃうのは僕だけか?