日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

実践、実践

朝から恐ろしい事実が発覚。うわわ、という感じで他のことが手につかなくなるものの、もう仕方ないので善後策を考えることに開き直る。
そんなことを考えながら、2〜3歳向けのドリルの内容確認。クレヨンをどう使うか、というドリルなので、家にあるクレヨンを取り出して、実際に塗ってみる。33歳にもなって、子どものためでなく自分の仕事のためにクレヨンを塗るのはなかなか楽しいです(笑)
f:id:tamekko:20090321143528j:image
f:id:tamekko:20090321143529j:image:right
いい天気。暖かです。すっごい花粉飛んでますけど…。目的地まで、ちょっと長い距離を歩いてみる。横浜市営地下鉄センター南駅〜センター北駅は、2つの駅間が遊歩道で結ばれているので、この機会に歩いてみようと思った。センター南駅もセンター北駅も、周囲はこれでもか!というくらいに開発が進んでいるのだけど、駅間にはまだまだ野原があったりなんかして、おじいちゃんとか親子連れが散歩をしていたりもしていました。車や地下鉄で通り過ぎるだけじゃこういうのはわからないね。
午後から某学習塾でレッスンのインストラクター。生徒は2人の男子。これからにどうつながっていくか、楽しみであり、不安でもある。さて、どうなるか。
しかし、男子の「負けず嫌い」を垣間見たわ。隣でやっている人のことって、気になるんだよね…。自分よりできてたらどうしよう、とかさ。あとは、自分ができない問題を隣の人が解けてたりすると、チラリとのぞいて見てやり方を確認したりなんかしてね。「隣の人との競争じゃないよ」といくら僕が言っても、聞きやしない、という(笑)