日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2人でも幸せ、3人ならもっと幸せ

朝から、りえすけが美容院へ。いよいよ復職に向けて、気合いが入ってきましたよ!<髪型の問題!?(笑)で、美容院へ行く彼女をセンター南駅まで送り、そのまま図書館〜都筑中央公園と散歩。長男S氏は、ずいぶんと歩けるようになっているし、スピードも速くなったので、一緒に楽しく散歩ができます。都筑中央公園は丘の上にあるのだけど、緩やかなスロープを近所の保育園の子たちと一緒に歩く。ちょっと大きな子とかは、芝生の斜面を歩いていて、それを見て羨ましそうだったうちの子。ははは、もうちょっとたったらああいうのもできるな。
f:id:tamekko:20090321143531j:image f:id:tamekko:20090321143532j:image
桜も咲いていて、とってもきれいでしたよ。抱き上げて桜を見せてあげると、「のんのーん」と言いながら指さす。桜の花を見て愛でられるのは、日本人として幸せなことだとけっこう本気で思っている*1ので、こうして桜を見せられて嬉しい。
その後、丘の下にある板張りのステージへ。ここでも保育園児たちに負けじと歩き回る!元気だな−。暖かいしな。いいことだよ。
f:id:tamekko:20090321143533j:image
その後、丘の上に再び上がるために、階段をえっちらおっちらと歩く。基本的にはノーヘルプで。後ろに倒れたりすると危ないので、いつでも後ろから支えられるようにだけはして歩く。どこで「抱っこ」と両手を挙げて来るかと思っていたら、最後まで上っちゃったよ、この人。見て、これが偉大な足跡です!
f:id:tamekko:20090321143534j:image
けっこうきついのよ、この階段。すごいわー。その後、車まで帰るのものんびりと歩きながら。途中、ゆうちょ銀行の裏手の歩道橋で座り込む。これは疲れて座り込むわけではなく、ここで座るのが好きだからみたい。たぶん、たくさん車が通るし、パトカーとかも近くの警察署からたくさん出てくるし、楽しいんだろうな…。道行くおじいちゃんが、「疲れて座っちゃったのかい?」と訊いてきたので、「違うんです、好きなんです、ここが」と応えたら、「そうか〜」と笑ってくれた。
f:id:tamekko:20090321143527j:image
僕も歩道橋の上で、おじいちゃんやおばあちゃんにさんざん抱っこをせがみ、何本も何本も近鉄電車を見送っていたそうだから、これも家系なのか、と思っている。幸せ。
結局、午前中のおやつも食べずにそのままずっと遊び、家に帰ってから、うどんを作って一緒に食べる。その後、リビングへ移動して、ソファの上で一緒に昼寝。大河ドラマの再放送、先週見逃した分を見ようと張り切っていたのに、ちょうどそのあたりをまた寝て見逃した(笑)
2人でも幸せ、3人ならもっと幸せ。4月からの新年度も、たくさん楽しいことがありますように!

*1:花粉症さえなければ、春はもっともっと好きなのに!