日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園へ行き始めました

f:id:tamekko:20090404064024j:image:right
りえすけが新年度から職場復帰。長男S氏も、4月1日から保育園児に。1日〜3日までは慣らし保育ということで、だんだん保育園にいる時間が長くなる、というパターン。2日に復帰イベントを控えるりえすけがお昼に迎えに行くことができないので、1日と2日は僕が育児休暇的に在宅勤務にさせてもらって、送りと迎えに行くことに。
ということで、行ってきました。初の保育園。僕自身も幼稚園っ子だったので、本当に初保育園ですよ。うちの1歳児クラスは、20人中15人が新入園、ということでみんな慣れていなくて泣きまくり(笑)うちの子も、「パパが行っちゃう!」っていうのを認識できるみたいで、泣くは泣くは。それを見ると、ちょっとホロリと来てしまうのだけどね。泣いている子を前にして、親がいつまでもいたら先生もやりにくいだろうし、状況が好転するわけでもないので、先生にお願いし、長男S氏には「たくさん泣いてもいいから、楽しくね!」と崖下に突き落とすような言葉を言い残して去る。いや、ここで親にできること、他にないしね。
散歩は楽しく行っているみたいだし、ご飯もおかわりするほど食べたみたいだし、まずは安心かな。すぐに慣れそうな気がする。りえすけもすごく心配だったみたい。そうね、君たちはここ1年半、ニコイチだったもんね。両方の祖母からも、生まれた日と同じくらいの頻度でメールが来ます。ありがたいことです。
迎えに行くと、涙のあとが頬に見えるものの、まあ楽しそうに遊んでいる。1日目は家に帰る車の中で寝てしまう。2日目も家に帰ったらパンをちょっと食べてそのまま寝ちゃう。やっぱり緊張して疲れているのだね…。よくがんばったね。
起きている間は全然僕の周りから離れない。机に向かって仕事をしていると、机の下にミニカーを持ってきて入ったり。うろちょろうろちょろ。夕方になって、一緒にお掃除をしましたが、クイックルワイパーで棚の下までちゃんと掃除をするのに大うけ。さすが、君が毎日見ていた人の掃除の仕方が身につくのだね。3つ子の魂100まで…になるのかな。ぜったいA型だな、君。しかも、その棚の下の奥までワイパーが入らなくて「んー!」と怒る。なになに?と棚の下を覗いてみると、タッパーのフタとガラスケースが押し込まれていました。これ、君が入れたんでしょうが…と大笑い。