日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

♪すってはくのが深呼吸

朝からべビザラスへ。足が大きくなってきたので、靴を新調。しゅうとからもらった靴が本当にお気に入りで、ずーっとずーっと履いていたのですが、そろそろサイズが…。玄関に座ると、靴を自分で指差して選ぶのだけど、ここ数ヶ月は、しゅうとの靴ばっかり選んでたからねぇ。
うちの子の足は今、13.5cm。サイズ的には1cmくらい大きなものを、という店員さんがアドバイスくれたので、14.5cmを探す。そうすると、ハーフサイズがないメーカー(海外ものはほとんど)が候補から外れてしまうのですね。で、結果的にアシックスの靴を購入。眠くてはいてみたときには泣きまくりましたが、家に帰ってはかせてみると、気に入ってくれた様子。よかったよかった。
最近の長男S氏は、音楽がますます好きになってきてまして、どんぐりを手にして、「歌って」とせがむようになりました。で、「♪どんぐりころころ、どんぐりこ」と歌ってあげると、膝を曲げてリズムをとります。これがかわいい(笑)
その他、「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム体操も覚えているようで、歌ってあげると「♪ぐるぐるぐる ぐるぐるぐる ぐ〜るぐる」の部分で手をぐるぐる回し、「♪すってはくのが深呼吸」のところでは一緒に深呼吸をしてくれるようになりました。僕が歌うのよりも少し早く動作が始まっているので、歌詞と動きを連動して覚えている、ということよね。うーん、たいしたものだなぁ。すっかりピタゴラっこ。