日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

別荘にご招待いただきました

5月3日〜4日と、道志へ行ってまいりました。義理の伯父様が別荘を持っておりまして、りえすけの従兄弟たちも来る、ということで「どう?」と招待をいただき、ほいほいと行ってきました。道志(どうし)って、どこ?というくらいの知識だったのですが、カーナビのない我が家は、いつも通りNAVITIME様の検索結果を印刷して助手席に置き、いざ出発。どうせ東名に乗っても横浜町田まで1つだけだし、246でGO。その後、16号→413号と順に走っていく。橋本あたりまでは順調だったが、そこから津久井湖〜三ヶ木*1までが大渋滞。いやー、疲れた。
で、到着しました、道志。オートキャンプ場のそばだったので、周辺にはキャンパーがたくさん。家族で来ている人もたくさん。日産セレナのCMみたいですよ(笑)「人生初はセレナ発」ね。オートキャンプは、自分のライフスタイルにないんですよ。ほら、僕、インドア派だから(笑)ものすごく新鮮でした。子どもたちがとてもいい笑顔でした。キャンプと言えば、最後に行ったのは瀬戸内海初島のキャンプかな。子どもたちを引率して。夜、仕掛け釣りの準備をするときに、田渕先輩に「餌もつけられへんのか、お前は」と怒られたっけね。あの会社*2は、新人研修が広島県比婆山中でのキャンプだったな。大雨でしたが(笑)
f:id:tamekko:20090506170156j:image
キャンプとかいいな、やってみたいな、と柄にもなく思ったのでした。長男S氏も人見知りをそんなにすることなく、別荘の周りをはしゃぎ走り回る。みんながちやほやしてくれるので、楽しくて仕方ないみたい。どこに行ってもかまってもらえるから。誰にでも寄っていく。候補として両親が最後になる、という。まあね、両親がいちばん厳しいからね(笑)そのぶん、皆さんに預けて僕はビール飲んだり、バーベキュー食べたり。楽しかったです。
f:id:tamekko:20090504231919j:image
翌日も、朝から野外でご飯食べて、道の駅まで散歩したり。昼過ぎには帰る予定で、掃除をし始めたときに、事件は起こりました。なんと、長男S氏が洗面所にロックイン(笑)中に入って一人で遊んでたときに、何かの拍子で内鍵がかかっちゃったっぽい。大人総出で心配、みたいな図。りえすけは声をかけ続け、どうにか救出。よかったよかった。さぞや不安だったことだろう。がんばったぞ、息子よ。帰りの車の中で、「閉じ込められて何分くらいが経っていたのか、ひそかに数えてた」とか「母親の私は声を落ち着いてかけ続けるべきだと思ってた」とか、そういう(本職っぽい)裏話を聞いて、頼もしい母だ、と思った僕でした。

*1:これで「みかげ」と読むのよ。

*2:最初に就職した、学習塾ね