日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ピースメーカーの試み集

馬場千奈津『ピースメーカー ― 世界で平和をつくる人びと』を読了。「ピースメーカー」という単語は、僕にとっては非常に大切な言葉なので、読んでみました。んー、でもー、いろいろな取り組みが取り上げられてはいるものの、汎用的に使えそうな道はなかったかな。ま、そんなものがあるなら、とっくにやっているという話ですが。
イスラエル国内に、ユダヤ系の子どもとパレスチナ系の子どもを一緒に育てる試みをしている学校がある、というのを見て、自分のやりたいことに非常に近いな、と思った。

ピースメーカー―世界で平和をつくる人びと

ピースメーカー―世界で平和をつくる人びと