日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

病児保育〜エビカニクス

f:id:tamekko:20090521090838j:image:right
昨夜の段階から、長男S氏が咳が止まらなくて、何度か嘔吐もしていたので、保育園はお休み。さて、そうすると両親のシフトをどうするか(笑)ということで、今回は僕がお休みをとることにしました。病児保育休暇。
朝から病院へ連れて行き、泣き叫びながらも「もしもし」*1をしてもらい、喉も見てもらい、薬をもらってきた。寝つきに咳が止まらない、というだけで、ぐったりしているわけでもないので元気。薬局の隣の店先で、ザリガニが6〜7匹、たらいの中にいました。魚は好きな息子ですが、ザリガニにはちょっとひいてた。まぁね、たしかにグロテスクよね(笑)
最近は、積み木をずいぶん高くまであげられるようになりました。まだ積み重ねた積み木を微調整したり、という概念も巧緻性もないので、自力ではむりだけど、手伝いをしながらだとけっこう積み上げます。嬉しそう。レゴで一緒に遊べるのももう少しかな。ウキウキ。
あと、仕事をしているときに傍にやってきたので、保育園の連絡帳に書かれていたエビカニクスのふりを覚えていて、踊ってくれました」というのを思い出し、YouTubeでそのエビカニクス、なるものを探してみた。ちゃんとあるのね、便利な世の中だわ。ちょっとおもしろい。一緒にYouTubeを見ていたら、踊りはしてくれなかったけど、嬉しそうだった。その顔を見ると、僕も嬉しい。

*1:聴診器を当ててもらうことを「もしもしする」と言うのです、小児科では。