日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

逆説の日本史、おもろー

井沢元彦『逆説の日本史(2) 〈古代怨霊編〉聖徳太子の称号の謎』を読了。「聖」という字が使われている理由、とかね。まあ、天皇家もいろいろありますよねー、という感じ。壬申の乱についても、かなりのページを割いて説明がされています。天智天皇天武天皇、それぞれの系統での皇位の争い。あー、血が騒ぐね(笑)
この歴史の種明かしな感じ、『ダヴィンチ・コード』とか好きな人は、井沢元彦も好きなような気がするのだが、読んでみてはいかが?どうもトンデモな匂いがしてしまうのだけど、普通におもしろいっすよ。
シリーズ、見つけるたびに図書館で借りているので、飛び飛びなのだけど、これでほぼ埋まったかな、という感じです。もう、ライフワークだね。

逆説の日本史〈2 古代怨霊編〉聖徳太子の称号の謎

逆説の日本史〈2 古代怨霊編〉聖徳太子の称号の謎