日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

色に興味を持ち始めたよ

今日は長男S氏を保育園へお迎え。家に一緒に帰ってきて、ご飯を食べる。食べながら、「きいろ?」といろいろなものを指し示して訊いてくる。2歳になってから急にかな?色についての表現を覚えてきているような気がする。で、指していたものが黄色ではなかったので、「赤、だよ」とランチョンマットの赤い部分を指差して教えると、他の場所を指差して、「あか?」と訊いてくる。「あー、そこは違うよ」と答えて、トマトを見せて「トマトが あか、だよ」と言うと、「あか、おなじー」と復唱。こういうやり取り、楽しい。
言語を覚えていくプロセスって、ああこういうものだよな、とか思う。だからこそ、ひたすらにいろいろなことを話しかけてあげることが大事よね。