日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

成長著しいぞ!

長男S氏のお迎えで保育園へ。保育園では、ハロウィンの練習(って、何をやるのだろうか?笑)をしたそうで、「とりーと!」って上手に言えていました。「Trick or treat!」とはしっかり言えず、語尾だけになっちゃうんですね。それでも微笑んでしまうのは、親ばか。
いやー、ハロウィン、すっかり根づきましたねー。僕らが子どもの頃には、完全に外国の祭り、でしたが。残るはイースターか。家中にチョコのタマゴを隠す日は来るか?
帰り道には、きれいなお月様を見上げて、「あま〜!いっぱ〜い!」と指さしている。息子よ、いっぱいではないだろう(笑)お月様、も語尾だけになってしまうので、「あま〜」になっちゃってます。基本、語尾ばかりだけどでも確実に言葉の量は増えています。劇的に。言葉の爆発期というのが2歳の時にはあるので、そろそろだ、と思ってはいたのですが、実感できるようになってきましたね。「バス、行っちゃった」みたいな2語文も出てくるようになったし。発達の早さで一喜一憂することは別にないけれど、「おお、そんなことこないだまで言えなかったじゃん!」という驚きが楽しいですね。
今日も、夕ご飯を食べながら、手をグーパーしていて、そのフリが「結んでひらいて」の歌詞っぽいな、と思ったので、歌ってみると、ばっちり手振りを合わせ、語尾を一緒に「♪(結ん)て〜、(ひらい)て〜」と歌ってくれる。おお、上手!そんな歌も歌えるのか!すごいな、と驚く日々。

広告を非表示にする