日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いつも被害者じゃだめだろ?

鷲田清一内田樹『大人のいない国』を読了。
好きな書き手の2人が共著。楽しんで読みました。ぐぐっと来たのは以下の部分。

格差論や、ロストジェネレーション論の類を読むと、僕はちょっと悲しくなってくるんですよ。書いているのは三十代や四十代の人なんだけど、それだけ生きているということは、もう立派にこのシステムのインサイダーですよね。この世の中のシステムがうまく機能していないことについては、彼らにもすでに当事者責任があると思うんです。だから、そんなに簡単に「こんな日本に誰がした」みたいな言い方はできないと思うんですよ。でも、彼らの議論はいつも「自分は純然たる被害者である」という不可疑の前提から出発している。(p.12)

ああ、そうだなぁ、と思う。細かい部分はいろいろあるけど、基本的にこうして「自分が引き受ける」ということが足りないのかなぁ、と思う。ヒョーロンカじゃなくて、しっかり自分に引き受けて考える子どもを育てたいと思う。[→大人のいない国]

大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書)

大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書)