日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

中学化学で教えてもらえたらよかったこと

左巻健男『大人のやりなおし中学化学 現代を生きるために必要な科学的基礎知識が身につく』を読了。中学くらいから、僕はすでに化学がわからなかった。記憶力に頼って勉強していたせいで、不思議さとかの楽しさにまったく目覚めず、ただ解法とか公式を覚えて問題を解いていたからなぁ。
で、「どうやりなおさせてくれるのか」と思って読んだわけですが…。そう変わらない(笑)受け取る側=僕の問題か?今さら、分子の話とかされても、別に現代を生きるために要らない気がする。むしろ、どうしてそうなるの?という因果関係を考える方法とか、実験を繰り返して問題の切り分けをして…という方法論とか、そういうのを中学化学に乗っけて説明してくれればいいのに、と思う。

大人のやりなおし中学化学 現代を生きるために必要な科学的基礎知識が身につく (サイエンス・アイ新書)

大人のやりなおし中学化学 現代を生きるために必要な科学的基礎知識が身につく (サイエンス・アイ新書)