日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子と靴洗い〜いい週末

いい天気だったから、朝から長男S氏の靴を洗ったよ。靴とサンダルで合わせて…5足、かな?ベランダで。バケツに水汲んで。団地暮らしだった僕には、週末のいい天気に、ベランダでごっしごっしと上履きを洗ったりしていたのが懐かしい。小学校まではやっていた。中学になると、上履きなんておろして、だめになって捨てるまで洗わない(笑)
洗っているうちに、本人も手伝いたくなったようで、「あう*1、も〜」とやってきて、一緒にたわしでごしごし。途中からバケツにたわしを垂直に沈める楽しさに目覚める息子。その脇で隙を見て靴を洗う僕。後ろのリビングでは、りえすけが掃除機をかけている。
いい週末じゃない。
f:id:tamekko:20091107030501j:image

*1:彼は、自分の名前をこう発音するのです