日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

緩いつながりで世界を拡げる

夕方、茅場町のS社でサロン講師。たった10人ほどの参加者でしたが、ぶっちーと2人講師で2時間ほど。「日本を変えたい」「世界を変えたい」という高校のときの同級生2人の、「ちょっと緩い関係を大事にしようよ」という講演でした。僕の生い立ちとして、藤沢で育っていたときに上空を飛ぶ米軍機の音が戦争への恐怖をかき立てたのです…という話をしたのですが、聴講者の中に藤沢在住経験者が多くてびっくり。たくさんの人と名刺交換もしまして、横浜あたりで藤沢オフができそうです(笑)
何にせよ、緩やかにこうしてつながっていくことが大事だな、と思っています。最後の質疑のところでも言いましたが、Six Degrees of Separation(六次の隔たり)って、ある程度信じているので。世界は6ステップくらいでカバーがだいたいできて、何か困ったときにちょっと声をかけられるくらいの距離感にある仲間が、いろんな業界に散っていれば、それだけで大きなリソースだと思うのです。
若い頃、社長に「忙しいときほど飲みに行け」と言われて、「何を言ってるんだ、このひとは!?」と思ったものですが、今はそれが正しかったと思います。
講演終了後、K地社長に連れられて飲み。おもしろい社長さんです。今度お会いするのは忘年会かな。こうして少しずつ、関わりが拡がっていけばいいな、と思っています。
ひさしぶりにお酒飲んだので(といっても、ビール3杯ほど)、けっこう酔っぱらって眠たくて、ふらふらになりながら帰宅しました。ふー。

広告を非表示にする