日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

家で子どもを見ながら仕事をするってことの大変さよ…

長男S氏の発熱はまだまだおさまらず、連休明けの火曜日は、りえすけが休んで看病(病院へ行き、薬をもらい、飲ませて寝かせて…)。今日は僕の番、ということで、いくつかの予定をキャンセルさせてもらって(関係各位、ごめんなさい)、一日家にいて仕事をする。基本的に長男S氏と一緒にいて、空いた時間で仕事をする。午前中は寝てくれたので、せっせとカリキュラム書きで2時間。
その後、ちょうどお昼くらいに起き出してきたので散歩へ連れ出す。ずっと家にいても気晴らしがないからね。家の近くの商店街まで。ちなみに、玄関で「靴はかない」と言う。歩く気、ゼロ(笑)仕方ないので往復抱っこで行く。腕が痛い…。もう体重も12kg弱、そりゃ重いって。歩く気は確かにゼロだが、昨日とおとといに比べたらだいぶマシ。ここまで回復してよかったよ。
午後は昼寝をしてくれなかった。「遊んで」「かまって」とすごい。いや、とってもかわいいのだけど、すまん、仕事が…という感じ。新聞を広げてその上で寝転がり、新聞を身体にかけるのが最近ブーム。何それ?ホームレスっすか?(笑)
PCを使うことができないので、アイデア出しをダイニングテーブルで。僕が出したものを、かたっぱしから「それ貸して」「やらして」と借りていくので、場所がくるくる入れ替わり、テーブルの上にどんどん物が増えていく…。電卓やら、メモ帳やら、ペンやら、参考にしている本とか、全部がテーブルの上に集合ですよ…。
「育児をしながら家でSOHO仕事」をして…というののなんと大変なことよ。キャリアママの皆さん、本当にすごいです。デザイナーやライターみたいな、時間がある程度自由になる仕事であっても、子どもとべったり過ごしながら仕事をしていく、って本当に大変だろうな、と思うのです。僕にはできないなぁ。
午後を寝なかった彼は、夜はあっという間に眠くなってしまったようでした。眠そうだったのでさっさとお風呂に入れて、そのままご飯を食べる。「きゅーけー(休憩、の意味)」と、りえすけの真似をして言ったかと思うと、すぐに「ねんねの時間〜」と布団へ。やっぱり、眠たかったのね…。布団で10分もしないうちに寝てしまいました。僕はそれから起き出して仕事。はあ、一日、長かった…。いやじゃないのよ、楽しいのよ、かわいいのよ。でも、仕事と両立は大変だ、ってことだけよ。
f:id:tamekko:20091126162007j:image f:id:tamekko:20091126161830j:image