日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

めげずに考えるスキル

幼稚園児のレッスンインストラクター。レッスンの回数を重ねてきたこともあって、だいぶ慣れてきた。パズルもずいぶん上手に解けるようになってきた。パズルを解くテクニックよりも、「うあ!難しい!」と思っても、めげずに考え続けるようになってきた、ということ。それが成長ですね。うれしい。「めげずに考える」って、とても大切なスキルだと思うのです。このスキルは、天性のものというよりも、「やったらできた」という経験から生まれるもの。パズルでも、スポーツでも、公文式でも何でもいいと思うけど、そういうやり遂げた経験を持たせてあげたいものだな、といつも思ってます。
今日はレッスンの合間には、仮面ライダーの話を一生懸命してくれました。今やっているのがWなことは知っているし、その前がディケイドだったことは知っているけど、その他にもたくさんの固有名詞が出てきて、僕はついていけなかったよ…。
そういえば、こないだ長男S氏と一緒に仮面ライダーWをちらりと見ていたときに、変身シーンを見てポーズを決めていたっけ。あと何年かしたら、こうしてポーズを決めて写真撮影をしたりするのだろうなぁ。楽しみだなぁ。

広告を非表示にする