日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

母、病で倒れる、の巻

朝からオフィスへ行こうと考えていたのですが、りえすけの調子が悪そうだったので、「あ、これは今日は無理だな」と判断。とは言え、絶対にオフィスに行かなくてはできないことがあったので、AM8:00に家を出て、オフィスへ一度向かう。で、AM9:00過ぎにオフィス到着。翌日の役員会の数字ができていなかったので、先月の仕訳入力までをオフィスでして、データをエクスポートして家へ戻る。
昼前に帰り着いたら、リビングでつらそうなりえすけ。長男S氏を引き取って、りえすけは布団へ。で、僕は2人で遊ぶ。ダイニングテーブルで一緒に遊ぶ。絵を描いて遊ぶ。下の絵は、2歳児の息子が描いたものではなく、僕が描いたもの。左上から、犬、猫、下にいって象、さくらんぼ、です(笑)息子が認識できたのは最初の2つ。「わんわん!」「にゃんにゃん?」と、どうして猫は自信なさげなんだ!?(笑)絵を認識するのは、どこで認識しているのかなー。不思議だー。
f:id:tamekko:20091129141352j:image
夕方4時過ぎに昼寝したので、母子で寝かせておき、「きっと2時間くらいは起きないはずだし、起きてもまあ、りえすけがいるから平気だろ」と判断して買い物へ。何が作れるか?とかを考えずに買い物して帰る。「野菜はある」と、りえすけが言ってた気がするので、とりあえず肉と魚を適当に。夕食はめんどうだったので鍋。白菜がなかったので、たくさんあったほうれん草を鍋の具材にできないか、ググった*1。で、ほうれん草と鶏の鍋ぶり鍋を微妙に参考にして、ほうれん草とぶりの鍋にした。アクがすごかった…。下準備をもっとしておけばよかったな…。とりあえず、食べさせて、寝かせて、それから仕事。数字ができたのは真夜中。まあ、そういうこともある。家族がいちばん大事やけん。

*1:買い物に行く前にしろ、という話もあるな