日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教え子の文章を読む幸せ

ちょっと前ですが、東浩紀北田暁大 編『思想地図 vol.2 特集・ジェネレーション』を読了。ひさしぶりに思想系の本を読んだ。なぜなら、教え子の原稿が載っているから。偶然、日経新聞で記事で見つけたときは、「同姓同名?」とびっくりしたものですが、年齢もだいたいあっているし、経歴を読むと、「ああ、彼らしい」と思えるエピソードいっぱいだったので、間違いないだろう、と。立派になったものだなあ、と偉そうに思うけど、中学生の当時から、そういった萌芽はあったような気がしていて、「ああ、さもありなん」って感じです。こうした瞬間に出会えるのは、教育に携わっていて良かったなあ、と思えるポイントですね。教え子の原稿とはまったく関係ないけど、興味深かったところをメモ。[→メモ:思想地図 vol.2]