日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

初詣

f:id:tamekko:20100110064029j:image:right
午後からは、りえすけ実家へ。車の中で長男S氏は寝てしまったのだけど、夕方には起きたので鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきた。夜7時くらいに到着だったので、そう人が多くもなく。
今年は、りえすけが本厄、義理の両親が還暦なので、ご祈祷までしっかり受けてきた。本宮だと1時間待ち、若宮なら30分待ち、ということで若宮でやってもらいました。僕は心願成就をお願い。
ご祈祷の後、おみくじもひいてみた。末吉だったけど、なかなかいい。曰く:

暗夜の照明の為めに灯火を掲げ通す意力を保持して進んだならば、きっと人に仰がれる運を持っている。断じて行い、それは常に人の為めにと云うことを忘れてはならない。

いいじゃないか。心願に近いよ。項目別だと、「願望:人の思わぬ助けに依り充分叶う」っていうところ、今やっている仕事そのものだな、と思ったよ。帰りはそばを食べて帰宅。