日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

高校サッカー決勝を見て、つらつらと思う

家に帰ってきて、高校サッカーの決勝を観戦。山梨学院附属vs青森山田。良いゲームだった。どちらのチームも走るなぁ、というのが感想。ここ5年間、連続で初出場校が優勝しているんだってね。野洲が優勝して以来、ってことか。野洲のセクシーフットボール*1、好きだったなぁ。セレッソの乾とかがいたころだもんね。2009年は大活躍だったなー。来シーズンはJ1。楽しみです。地元の湘南ベルマーレも上がってくるし。早く始まれ、来シーズン。
大迫選手も高校サッカーの決勝で見たなぁ。鹿島で活躍したよなぁ。やっぱすごいな。ちなみに、鹿島は2009年のシーズン終盤、優勝争いをしているチームの雰囲気を学ばせたくて、日本代表に招集されていた大迫を出さず、チームに帯同させたらしいね…。こういうところがチームとしての層の厚さとかに出てくるのでしょうな。チーム全体のキャリアというか。
自分がサッカーをしていた頃は、もっと一生懸命高校サッカーを見ていて、それこそ出場校一覧が載っている雑誌を買ったりもしていました。そのころは清水商が全盛期で、キャプテン(だったと思う)で大活躍してたのが、来シーズンはJ2になってしまったジェフ千葉江尻篤彦監督だったりします。ぜひ、がんばってほしいのです、走る走るジェフのサッカーが復活してJ1に戻ってきてほしいなぁ。

*1:って、どんなだ!?って感じだが…笑