日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ちょっとしたことなのだけど…

昼ごろ、保育園からメール連絡。件名は「引取連絡訓練」。

メールを読み次第、すぐにお迎えに来る場合にかかるお迎え所要時間を選択して、返信してください。今日は連絡訓練なので、早くお迎えにくる必要はありませんが、お迎えのときは必ず、保育者との災害時引き渡し作業を行ってください。タグカードも、忘れないでください。1時間以上を選択の場合は、予想所要時間を返信してください。

んん?なにこれ?「今日は連絡訓練なので、早くお迎えにくる必要はありませんが…」という書き方に混乱。これ、「これは訓練です!」と最初に書いて、「通常通りお迎えに来て下さい。その際に保育者が災害時の引渡し作業を説明します」と書けばいいのでは?共働きで仕事をしながらで、このメールをもらったときに、「で、なんなわけ!?」とちょっとカチンと来てしまう、心の狭い僕。
ちょっとした言葉遣いとか、文章の書き方とかでもっともっと満足度が上がることがあると思うのだけどなぁ。保育園とか学校とか病院とか…。