日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

夏開会終了。

帰りの電車の中で、ひぐちアサおおきく振りかぶって(14)』を読了。1年生だけのチームの夏大会が終了。主人公も、チームのメンバーも、みんな試合の中で成長したなぁ、と思える。チームスポーツっていいっすね。ストーリーの中で、失敗しちゃった子が「おれは役立たずだ」というシーンがあるのだけど、僕は中学校も高校も部活ではそう思っていたっけなぁ…。と、何だか懐かしくそんなことを思った。
大会は終わっても、まだ次があって、これからが楽しみ。しかし、いつも思うけども、野球シーンよりもベンチの中での監督の心の声の描写が本当におもしろい漫画だ。必殺技とかないし、めちゃめちゃ強くもないし、ヒーローも別にいないけど、でもその分すっごくリアル。

おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)