日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Balloonimals楽しい、IDEOさすが!

保育園にお迎え。帰りのバスの中で、iPhoneのアプリBalloonimalsを見せてみた。作っているのはIDEO TOY LAB*1。起動すると、iPhone上にペンシルバルーンが表示されて、(1)息を吹き込んでバルーンを膨らませる(2)とにかく振ると動物になる(3)触ると動物が動く(4)空気入れが表示されるのでそこをクリックすると風船が膨らんでいき、最後に破裂!…という4段階だけのもの。

長男S氏は大盛り上がり。すぐにルールを把握する。息子は2歳半を過ぎまして、大変健やかに育っているわけですが…。息を吹きかけるし、すぐにタッチパネルを理解して自分で空気入れのボタンを押して膨らませる。小心者なのか、いつも破裂の直前で僕に返してくれます(笑)以後、Ballonimalsのことを「風船ボヨヨン」と呼んでいます。寝る前、「風船ボヨヨンして」と言ってくるのがかわいい。iPhoneでこれだけ楽しめるのなら、iPadとかもおもしろい教具になるかもなー、と思う。うーん、物心ついたころからiPhoneが身近にある生活=デジタルネイティブ。その反面で、でもやっぱりリアルな絵本とかも必要だよな、と思う。

*1:うーん、さすが!という感じです。

広告を非表示にする